2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過程

明日,日本に帰国する。 ああ,なんという,待ちわびた文字を今,僕は毎日毎日お世話になったスターバックスコーヒーにて打っている。 今日,こちらの銀行カードとSIMカードを解約した,あとは明日の朝に寮のカギを返すことで,僕の厦門での2ヶ月にわたる生…

余裕

滞在は残り1週間。 もうすぐ帰れると思えば思うほど,時間の流れはゆっくりに感じる。 早く帰りたいのだけれど,なかなか時間の流れはそれを許してはくれない。 今回の滞在で得られたものは数えきれない。その中でも特に何回も考えたのが,特に大事ではない…

研究

いわゆる“研究”というものを始めてから,そろそろ5年ぐらい経つ。 気が付けば5年も経っていた,おかげでどこかへ就職するタイミングも逃し,基本的なテーマは変わらずに博士後期課程までこうやってダラダラと続けている。 研究は嫌いではないのだと思う。 研…

ストレス

いつの間にか,年が明けていた。 中国では年末年始,特にイベントごとがあるというわけでもなく,授業も普通に開かれている。 こちらのお正月はいわゆる春節というものらしく,冬休みもそれに合わせて設定されている。 だから,日本での時間の流れの感覚とは…