New BalanceのM990 (Version. 4)

  Made in Americaに限りなく惹かれてしまう。身の周りのものを見渡してみると,明らかにMade in Americaのモノが多い。

 

 

 PENDLETONのウールシャツやクーパーズタウンボールキャップ,BICYCLEのトランプ,ボールチェーンのついたラバーコインケース,LEVI’Sの501,そしてこのNew balanceのM990。

 

 

f:id:moroheiyakue:20191125232904j:plain

 

 

 アメリカ製のモノに惹かれてしまうのは,高校生のころに出会った雑誌,POPEYEの影響と,アメリカンカルチャーに対するあこがれの気持ちを掻き立てられた,片岡義男さんや松浦弥太郎さんらのエッセイ,叙事的に流れるように言葉が綴られたジャック・ケルアックの「On the Road」やブローティガンの「アメリカの鱒釣り」といったビートニクの作品の数々,ヒッピームーブメントが盛んな時代におけるグレイトフル・デッドの音楽やバックミンスター・フラーの「宇宙船地球号」にスチュアート・ブランドの「ホールアースカタログ」などなど,これらのすべてに強いあこがれの気持ちがあるからだと思っている。

 

 

 メインストリームとしてのアメリカではなく,そういったメインから逃げるようにして生まれたどこか退廃的でそれでいて自然との親和性が強く力強さを感じる文化の数々が好きだ。

 

 

 さらに時代は遡るが,ソローの「森の生活」やホイットマンの「草の葉」といった書籍なども,そういった文化のひとつとして捉えて,自分の中で大切なものとして重きを置いている。持ち物がどんどんMade in Americaでいっぱいになってしまうのは,好きなモノで周りを固めたいと願う心の安定を保つうえでも,仕方のないことなのだろう。

 

 

 はじめてアルバイトで稼いだお給料で買ったのは,New BalanceのML574だった。ML574は英国製のM576の廉価版である。New Balanceの入門みたいな気持ちで買った。当時はまだ,Made in Americaのモデルに手を出せるほどの余裕はなかった。このML574はたぶん4年ぐらいは履いたと思う,メッシュ部分がないすべて革張りのモデルだったから,雪の金毘羅山でもまったく染みることなく歩けた。大切に履いた。

 

 

 次に履いたNew Balanceは少し毛色が違う,M1500だった。英国製,綺麗でかっこよいモデル。買った動機は忘れてしまった。野外調査等でも結構ガシガシと履いたからか,あまり長持ちせずに履きつぶしてしまった。本当にもったいないことをしたと今は思う。

 

 

 M990との出会いは,iboughtという雑誌の創刊号を手にしたときだ。その中でM990が紹介されていた,当時はversion.3だったと思う。機能的で履き心地が抜群によく,アメリカ製であること。服と合わせるには少々難しいような,シンプルとは言い難いスタイリッシュなデザイン。一目見たときから,いつか手に入れたいと思った。

 

 

 実際に入手したのは2年前の冬,街中での調査で一日に20kmほど歩かなくてはいけないことになり,どれだけ歩いても疲れないスニーカーを探していた折りに,このM990の存在を思い出した。決して安い買い物ではない。しかし,靴は調査の必需品である。投資でもあると思って,思い切って買った。あこがれていた当時から時間は流れ,流通していたのはversion.4である。

 

 

 いま,愛用していて思うのは,これはおそらく,この先も僕のワードローブとして常にそばにあるモノなのだろうということだ。歩いていて快適…というより,ほかの靴を履いて歩いている時に違和感を覚える,というような。

 

 

 今回,厦門には靴を2足持ってきている。ひとつはこのM990で,もうひとつはVANSのERAである。ERAは,こっちで履きつぶすつもりで持ってきた,この一足もまた,現行ではワードローブのひとつである,帰国後にまた同じものを買うだろう。

 

 

 M990は,正直履いてくるかどうか迷った。実は家にもう一足,New Balanceのウォーキングモデルである,MW880というスニーカーがある,これも調査用に履いている靴だ。中国での生活でずっと履いているうちに,早く傷んでしまうのではないかという不安もあった。

 

 

 だから履いていくのはMW880のほうがいいのではないかと。それでもなおM990を掃いてきたのは,普段の生活の感触を忘れたくないと思ったからだ,おそらく多少靴は傷むだろう,しかしそれでもいいではないか。

 

 

 2ヶ月というのは,生活するうえで決して短い期間ではないと,今,痛感している。少しでも身の回りのモノにストレスを感じたくはない,M990を履いてきて正解だったと,今は思う